母は・・・強し!

標準
中学生の時母について作文を書くというような(あまり覚えてないけど・・・)宿題が出た。
帰宅して母に子供の頃のことを質問した。
母はなぜか?言いたがらなかった・・・・・‘そんな昔のこと書いてもしょうがない・・・・’たぶんそんなような事を言われた気がする・・・
こっちは宿題だから・・・・なんでそんなことを言うのか全く理解できず、かなり食い下がったことを覚えてます。
何度かのやり取りの後重い口を開いてくれたけど・・・・
 
母は父の(祖父)仕事の関係で旧満州で産まれた。ただ父が病気になり‘あの時代’が悪化する前に帰国が出来た・・・
結局父が2歳の時病死してしまい・・・‘あの時代’にありがちだけど・・・母の母(祖母)は母と兄(伯父)を残し他家へ嫁いだ。
母たちは祖父たちに育てられたけど・・・・山間の村だったから食べることには困らなかったようです。
いろんなやり取りの後母に「お母さんに会いたい・・・・って思ったことないの?」って
あまりに淡々と自分の事を話す母が気になっていた事を覚えてます。
母は「思ったり考えたりしても会えるわけじゃないから・・・・思わなかった」と・・・・
今でも本心はわかりません・・・
でも母は「過ぎた事を言ってもしょうがない!‘あの時代’はみんなが苦労してたからね」と一言・・・・
 
私の母は女にありがちなしかり方をしない人でした・・・
ヒステリーを起こしたことがない人です。(その分父が女々しい・・・笑)
当時友達の話を聞いてて私の母はなんか違うと思ってました・・・
 
私の感想・・・?
この人にはかなわない!
 
高校生の頃担任の女教師が嫌いでものすごく反抗してて・・・またその先生がやなやつで・・・(笑)
ある時自宅に電話してきて母に‘何とかしてほしい’みたいなことを言った。
母は「娘はあなたとはウマが合わないようだから私が言い聞かせても無理だと思います」ってさ(^O^)/
 
私は過ぎた過去を振り返る事が嫌いです。
あの時こうだったら・・・・と思ったところでそれは取り戻せないと思います。
そんなことに囚われるくらいなら・・・
明日がいい日になるように考えたいし・・・・そう思って生きていく方がずっと楽しいじゃないかと思います。
 
これは余談ですが・・・結婚の話をするとき‘そんなに急いで結婚しなくても・・・’って言いました(^_-)-☆
 

母に感謝!

 
 
 
 

1件のフィードバック »

  1. ・・・・ いい話ですね
    母から受けた愛を、娘に繋いでいますね・・・既に!!
    この母のお陰で・・・って部分は私にもあるなぁ~
    でも、私も実家に足が向かないほうだから・・・母は悲しいかもしれないね
     
     

  2. 子供は親を越えていかないとダメ
    と、よく言われますけど…
    歳を重ねれば重ねるほど
    「親は越えられない…」って、実感してしまうんです
    そんな生き方しかできていないのかも知れません…

コメントを残す