夢・・・

標準
過去を振り返ることが嫌いな私でも・・・・時々振り返ってしまう
‘あの時・・・・子供を堕ろしていたら・・・・’
 
18で描いた私の人生
‘看護師になって経済的に自立する事・・・そして一人で生きて行く!’
よく‘人のために役に立ちたいから’って言う人もいます。入学してくる子達は・・・当時の私と同じで家庭環境は最悪な子が多くて・・
ほとんどの子は‘男に依存して生きていかない!’と決めてる人たちばかりでした。
ずっと居場所を探してた私は本当に居心地がよくて・・・・
 
でも私は成らなかった・・・・?  成れなかった・・・・?
そのまま無事(?)に卒業してたら思い描いた人生だったかもしれないと思う時と、周りにいる独身の女友達と同じ悩みを抱えていたかもしれない自分が時々交差する・・・・
 
学生時代に産婦人科でバイトしたことがあって・・・
法律上6か月までは堕胎が可能ですが・・・・・5か月になってた子を見たことがあります・・・・
しかも片付けをさせられた・・・
さすがに持つ手が震え・・・目が離せなかった・・・
今でも箱の中の小さな赤ちゃんが浮かぶ・・・(その後どうしたかは怖くて聞けなかった・・)
血を見たり、亡くなって行く瞬間を見たり、検体の解剖のを見ても、動じたことはない!
でも・・・・赤ちゃんだけはショックだった・・・
 
娘に‘誕生日と結婚記念日が合わないんですけど~(笑)’と聞かれても本当のことを伝えるのが難しかった・・
18歳で単身渡米させるとき‘私は夢をあきらめたけど自分で選択した人生だからね。あなたを産んだことは後悔してない・・・’と
ちなみに‘コンドーム’持たせましたが(笑)(^_-)-☆
 
病院は様々な人間模様が交差します・・・
人としてあり得ないことが普通に起きます。
その世界にいて学んだこともあるけど・・・・・どんな状況になっても自分だけは人にやさしくしていたいといつも思う・・・難しいけど・・・
 
父のことは母に‘口が聞けなくなったら面倒みるから~(笑)’ってネ
 
 
 

1件のフィードバック »

  1.  人生は夢物語そういいます。
    でも…またやり直しても同じ人生を生きるような気がします。
     
    命…なんだろうね。

  2. クーさんへ
    今日のブログは少しショックですね
    堕胎した赤ちゃんを見たことがあるなんて・・・
     コンドーム持たせたのは正解!!だと思う・・・!
    私も娘には、避妊・・・教えましたよ!!
     
    体は大切にしないと・・・ネ!

  3.  なごみさん・・・
    私書いてて・・人よりもしかしたらいろんなこと経験してラッキーだったかも?って思います
    子どもたちには‘学ぶ’大切さを知ってほしいし・・・大人はちゃんと教えるべきことあるよね。

  4. 女の人たちのコメントは…
    なんだか、妙に切実で…
    私は今晩は、観戦だけにしておきます…
    ク~さんの「波瀾万丈」が、少しずつ紐解かれてきますね…
     

  5. 夜長月さん・・・
    私の人生波乱万丈だよね(^_-)-☆
    続けて書いてて・・・そう思いました!
    でもね・・・何もないよりあってよかったと思います。
    毎日‘今日’を大事に生きてる気がするから・・・ 

コメントを残す